RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
成年後見人の調査人
本日は参与員研修でした。

そこで、「調査人」なるものの説明を受けたのですが
恥ずかしながら、全く知りませんでした。(^_^;)

調べてみると、家事事件手続法第124条にありました。以下抜粋です。
 
(成年後見の事務の監督)
第百二十四条 家庭裁判所は、適当な者に、成年後見の事務若しくは成年被後見人の財産の状況を調査させ、又は臨時に財産の管理をさせることができる。
2 家庭裁判所は、前項の規定により調査又は管理をした者に対し、成年被後見人の財産の中から、相当な報酬を与えることができる。
3 家庭裁判所は、家庭裁判所調査官に第一項の規定による調査をさせることができる。
4 民法第六百四十四条 、第六百四十六条、第六百四十七条及び第六百五十条の規定は、第一項の規定により財産を管理する者について準用する。


後見人の業務が適正に行われていない疑いがある場合などに、家庭裁判所は、適当な者に調査をさせることができます。
これが「調査人」なんですね。
実際、調査人が選任された事例は極めて少ないのですが、自分自身、調査されないように身を引き締めなければなりませんね。




 
author:fineplan, category:成年後見, 19:21
-, trackbacks(0), pookmark
「ケアマネジャー 一冊で完全合格テキスト&問題集」刊行予定です
ようやく完成しました。

共同で書籍の執筆をしたことはありましたが、1人で仕上げたのは初めてです。
これも編集者の方々の支援があってこそです。
ケアマネジャーの試験対策本が2/26に発売予定です。(予約受付中です)

ケアマネジャー一冊で完全合格テキスト&問題集


【こんな本です】
平成27年の介護保険改正情報や制度説明に加え
・過去5年間の過去問から厳選した60問の問題及び解答・解説
・平成26年の試験問題及び解答・解説 60問
・予想問題集180問
を盛り込みました!!

なんと問題が300問です。

多くの方のお役にたてれば幸いです。
 
author:fineplan, category:お知らせ, 22:31
-, trackbacks(0), pookmark
オールアバウトガイドの公式ブログがスタートしました!
オールアバウトガイドとして公式ブログが開設されました。

suzukiyasunobu’s diary

本ブログとは若干違った視点での情報発信ができればと思っています。

 
author:fineplan, category:オールアバウト, 15:31
-, trackbacks(0), pookmark
第17回ケアマネジャー試験の解答予想の続報 2
オールアバウトの記事を追加した件で、アクセスの変化が出てきました。
資格・スクールランキングの順位に動きが出ています。







個人記事でも動きが出てきました。

author:fineplan, category:オールアバウト, 14:39
-, trackbacks(0), pookmark
第17回ケアマネジャー試験の解答予想の続報
オールアバウトの記事を追加しました。
ケアマネジャー試験の解答予想と考察をしましたので、興味がある方はご覧ください。

第17回ケアマネジャー試験の解答予想 介護支援分野

第17回ケアマネジャー試験の解答予想 保健医療分野

第17回ケアマネジャー試験の解答予想 福祉サービス


オールアバウトの資格・スクール記事のランキングで1.2位を獲得しました。
上記記事がどの程度のアクセス数になるかはわかりませんが、本ブログがアクセス数40倍程度になったので
ひそかに期待しています。


 
author:fineplan, category:介護, 11:24
-, trackbacks(0), pookmark
第17回介護支援専門員実務研修受講試験の解答

本日はケアマネジャー試験日でした。
受験された方、本当にお疲れ様でした。
早速採点してみましたのでご参考まで。近日中にオールアバウトで掲載する予定です。

今年の試験は保健医療分野で少し難易度が上がったほかは例年通りの出題傾向で、全体的には難易度が低下した印象です。
しかし、問題の難易度によって、合格基準点に補正が加わるので安心ばかりしていられません。

とはいっても、受験された方々は、まずはしばらく何も考えずに、休養してください。
本当にお疲れ様でした。


問題1〜25




問題26〜45


問題46〜60


ちょっと解せない問題もありましたが、個人的には上記が解答だと思っています。

※問20の解答に記入ミスがありましたので修正しました。
 


 

author:fineplan, category:介護, 21:52
-, trackbacks(0), pookmark
マムシに注意!  〜蛇画像あり注意〜

毎月訪問しているときがわ町ですが、今日はとても天気が良かったのでしばし川沿いを散策してみました。



すると



マムシ?見たこともないし、まさか埼玉でマムシはないでしょう。

川の水も実に澄んでいることだし、足先でも浸かってみようかな。









ん?何かいる…。






(拡大)



マムシか!?


どうもヤマカガシのようです。
毒もあるとのこと。よく見ずに歩いていたら噛まれてましたね。(^_^;)
1.5メートルはありそうですね。恐ろしい。

以下、ヤマカガシ追跡画像。
 





 

author:fineplan, category:どうでもよいこと, 16:44
-, trackbacks(0), pookmark
ナビテルの相談について
多忙につき、更新が遅れております…。


さて、宣伝です。

オールアバウトが手掛ける相談事業「ナビテル」が
メール相談を開始しました。

新規登録で3000円、その後の利用で1000円が贈呈されます。

簡単な相談なら、間違いなく0円ですね。(笑)

諸事情あって、私が担当する相談内容が「妊娠・出産」カテゴリーになっています。
まぁ、家庭の福祉問題を担当しているのですが、このカテゴリー、何とかならんのかいな。


興味がある方は下記「ナビテル 鈴木の紹介ページ」リンクより、ご検討ください。
 ※興味がない方はスルーでお願いします。

     ↓
ナビテル 鈴木の紹介ページ

 
author:fineplan, category:オールアバウト, 07:55
-, trackbacks(0), pookmark
祝! オールアバウト記事ランキング1・2位獲得

オールアバウトの記事で、「ビジネス・学習」のランキング1・2位を獲得しました。

過去記事はこちら
オールアバウトの記事で、「ビジネス・学習」のランキング1位を獲得しました。



ガイドが著名な方ばかりで、上位になるのは至難の業ですので
記念にアップしました。
1・2フィニッシュは最初で最後だと思います。(笑)



 

author:fineplan, category:オールアバウト, 13:57
-, trackbacks(0), pookmark
ケアマネの研修内容変更
厚労省から介護保険最新情報vol.383が出されました。

詳しくはオールアバウトにて。(7/14〜の週明けにも記事掲載予定です。)

端的に言いますと、ケアマネの実務研修や更新研修の時間がが増えます。
主任ケアマネの更新も導入が予定されているので
・試験に合格した後の研修
・更新時の研修
・主任ケアマネの研修
・主任ケアマネ更新の研修
と盛りだくさんとなります。

帳票類も増えますし、介護保険制度も改正される。ケアマネの試験も来年から変更されるので
ここ数年は変革が続きますね。

何のために書類を整備しているのか、研修を受けているのか
主役であるご利用者にとって利益となるのか、疑問は多いのですが、まずは情報を収集していきたいと思います。


 
author:fineplan, category:介護, 15:46
-, trackbacks(0), pookmark