RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
「ケアマネジャー 一冊で完全合格テキスト&問題集」刊行予定です
ようやく完成しました。

共同で書籍の執筆をしたことはありましたが、1人で仕上げたのは初めてです。
これも編集者の方々の支援があってこそです。
ケアマネジャーの試験対策本が2/26に発売予定です。(予約受付中です)

ケアマネジャー一冊で完全合格テキスト&問題集


【こんな本です】
平成27年の介護保険改正情報や制度説明に加え
・過去5年間の過去問から厳選した60問の問題及び解答・解説
・平成26年の試験問題及び解答・解説 60問
・予想問題集180問
を盛り込みました!!

なんと問題が300問です。

多くの方のお役にたてれば幸いです。
 
author:fineplan, category:お知らせ, 22:31
-, trackbacks(0), pookmark
現場主義
現場主義第4号に当事務所の記事が掲載されました。



定価800円となっていますが、一般の書店に並んでいるわけではなさそうです。
購入希望の方はご連絡を。
housei@space.ocn.ne.jp
 
author:fineplan, category:お知らせ, 19:01
-, trackbacks(0), pookmark
徳島新聞掲載の記事について
平成26年3月19日付の徳島新聞夕刊
安心のゆくえ「社会保障制度改革の現場から 地域包括ケアシステムの課題」
コーナーに掲載された記事について、一部、誤解を生じる部分がありましたので訂正いたします。

記事抜粋
「利用者をひっぱってこないケアマネは低い評価を受け、肩身の狭い思いをする。そのため、必要のないサービスをプランに組み込むことがよくある。」


訂正
「自法人のサービスを組み込まないプランを作るケアマネは、低い評価を受けることがある。特に営利法人で顕著に感じる。法人利益のため、あまり必要のないサービス(例えば、自法人のサービスなど)をプランに組み込むといった話も聞く。」



今回の記事は、共同通信社から取材を受けたものでしたが、掲載前に記事内容をチェックする機会がありませんでしたので、一部誤解を生じるような記事になってしまいました。特に、私が必要のないサービスを組み込むプランを作成するかのような表現もあったため、訂正をいたします。

記事を掲載する媒体には、訂正依頼はかけません。
今後、問い合わせがあった際には、本ページを見ていただくこととします。

 
author:fineplan, category:お知らせ, 07:18
-, trackbacks(0), pookmark
徳島新聞の夕刊に取材記事が掲載されました。
徳島新聞の夕刊(平成26年3月19日)に
以前、共同通信社から取材を受けた記事が掲載されました。

詳しくは株式会社豊生ホームページから。

記事掲載紹介ページ

 
author:fineplan, category:お知らせ, 16:20
-, trackbacks(0), pookmark
オールアバウトガイドデビュー
本日、オールアバウトのケアマネジャー試験ガイドとしてデビューしました。

なんとかケアマネジャー試験に間に合いましたが、今から試験ガイドを見る人って少ないですよね…。(^_^;)

 
author:fineplan, category:お知らせ, 18:52
-, trackbacks(0), pookmark
祝!事業所開設

お世話になっている先輩の支店が開設したので訪問してきました。

ふじみ野市で駅(上福岡)から近いからとても便利ですね。

生憎、先輩には会えませんでしたが、支店を管理するケアマネさんには
会えました。

素敵な方でしたので、今後もますます事業所が発展されることでしょう。^^

これからも、ともに切磋琢磨して頑張りましょう!


author:fineplan, category:お知らせ, 18:13
-, trackbacks(0), pookmark
新年度

今日から新年度がスタートしました。

新たなことにチャレンジされる方も多いと思います。
私も、縁あって今日から矯正施設で勤務することになりました。
といっても本業がありますので、支障のない範囲での勤務となります。

1日を終えて、さすがに疲れが出てきました。(笑)

塀の中の様子は発信することはできませんが、雑感などは
おいおい、書いていこうと思っています。



author:fineplan, category:お知らせ, 19:41
-, trackbacks(0), pookmark
東京地検に社会福祉士配置

1月20日付で東京地検が社会福祉士を臨時職員として採用しました。(全国初!)
再犯者の社会復帰支援のプロジェクトチームにかかわるとのことです。

「現場の検察官に助言を行う者」という位置づけらしいのですが
社会福祉士の活躍の場が広がることもあり、うれしいニュースですね。

考えてみれば保護観察所の社会復帰調整官などでも社会福祉士の採用がありますので、自然な流れなのでしょう。

機会があれば、いろんな話を聞いてみたいものです。

author:fineplan, category:お知らせ, 18:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ケアプランシミュレーター
利用者やその家族にとって、ケアプランとは分かりずらいものだといえます。 
自分でケアプランを作成する「セルフプラン」の利用率や認知度が低いのがその表れでしょうか。
もちろん、ケアプランを依頼しても利用者負担はありませんので、自分で作成するよりも依頼した方がメリットもあります。

しかし、依頼したケアマネジャーによるプランに納得がいかない場合もあるかもしれません。
また、今は介護が必要ではないけれど、将来的な備えとして試算をしてみたいという方もいるかもしれません。

そんな方々に使っていただきたいと思いから、ケアプランシミュレーターの開発をお手伝いしました。
オアシスナビ  (運営サイトです)
ケアプランシミュレーター

このシミュレーターは、質問に答えていくだけで予想されるサービスとその費用を表示します。
私の知る限りでは、日本初です。

監修者の意向としては、サービスの費用を把握していただくことが狙いです。
訪問介護を週5回利用すると1か月いくらになるのか。そんな計算も瞬時に行えます。

必要なサービスについてはシステム上精度を上げていくには限界がありますので、シミュレーション結果からサービスの追加、変更も独自に編集が可能になっています。
また、一つ一つのプランを保存し、そのページをメールにてお知らせする機能もあります。

少しでもお役に立てれば幸いです。
author:fineplan, category:お知らせ, 08:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Miss of Miss2012

個人的に興味があるわけではないんですが、私が非常勤講師として勤務している淑徳短期大学から今年もMiss of Miss2012 に参加しました。

実は数年前に準グランプリを輩出していたとのこと。
学生に聞いてびっくり。(^_^;)
すみません。まったく知りませんでした…。

この大会、Miss of Miss Campus Queen Contestといって、全国にある大学の「ミスキャンパス」を決めるもの。過去にも八田亜矢子さん(2004年準グランプリ)、福田萌さん(2006年審査員特別賞)、『めざましどようび』(フジテレビ系)のお天気キャスター高見侑里さん(2008年グランプリ)らを輩出しているそうな。

頑張れ、淑短!


author:fineplan, category:お知らせ, 20:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark