RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
e-tax

今日から確定申告の受付開始です。

前年同様(「ブログ 確定申告」参照)確定申告をしなければならないのですが、今年はe-taxに挑戦です。
(前年は税務署で教えてもらいながらのe-tax…)

すでに各種ソフトのインストールや事前準備は終えているので
真っ先にサポートセンターに電話し、申告を終えました。

前年度の税務署ではディズニーランドの人気アトラクションバリの○時間待ち!
延々と並べられた椅子に座り、一人づつ詰めていくという気の遠くなる作業でした。(笑)

まだまだサポートを受けながらの申告になりそうですが、便利になったものです。


author:fineplan, category:業務効率化, 18:39
-, trackbacks(0), pookmark
ポスパケット

先日、料金後納郵便について書きました。
今回はポスパケットについて書きます。

郵便局で荷物を送るのはゆうパックがありますが、小物を送る際には費用がネックになります。
大口取引で送料単価を下げていても、やはり費用の負担は大きいものです。

そんな中、より費用を下げるサービスでポスパケットがあります。

これは全国一律で350円という安さ。
重さが1キロまでという制限がありますが、ポストに投函できるというメリットもあります。
ゆうパックで送るほどでもない荷物はどんどんポスパケットで送っています。
ポスパケットでは信書は送れないのが難点ですが、そんな際はレターパックがあります。

後見事務報告などはレターパックで送ります。
1キロほどの書類を送る際、切手代は580円程になりますが
レターパック(ライト)なら350円。しかも郵便物の配達状況を追跡できます。

このように大口や法人取引をするとどんどん便利になっていくわけです。

念のためですが、私は郵便局の関係者ではありません。(笑)




author:fineplan, category:業務効率化, 08:12
-, trackbacks(0), pookmark
下手の横好き

日々、業務の効率化に注力していますが、何度も失敗を繰り返し、今までどおり行っていた方が何倍も効率的だったりすることが良くあります。

年始早々、登記事項証明書の取得のために法務省に申請を行うと、電子署名の段階でエラーが!

「機械の分際でご主人様に逆らうとは笑止千万」、と訳の分からぬことを言いながら機器の設定を見直すも原因がつかめず。

結局、住民基本台帳カードとICカードリーダーに問題はなく、法務省の申請用総合ソフトにも不具合はありませんでした。原因は公的個人認証サービスを行う「利用者クライアントソフト」で、本来CドライブになければならないデータがDドライブにあったためです。


なぜそんなことになったのか。


そういえば昨年末、Cドライブの負担がかかり始めたのでデータの移行を行ったのですが、その際に誤って移行してはいけないデータを移行したようです。(笑)

なにせ私のPCはCドライブにSSDを使用しているので処理速度は速いのですが容量が120GBと小さく、1TBのHDDがガラガラになってしまうという有様。完全に裏目に出ました。(^_^;)

中途半端な知識でPCを弄ってしまった報いですね。


author:fineplan, category:業務効率化, 08:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
料金後納郵便
後見業務をしていると郵便物の多さに驚きます。

郵便物が届く分にはいいのですが、問題は出す方ですね。

頻度の多いところは宛名シールを作成したり
差出人の部分は封筒印刷でカバーしていますが
郵便切手を貼付すること、購入することが地味に負担になっています。

対策としてクロネコヤマトのメール便を活用していましたが、誤配や宛先人不明で返送されることが多く、費用的にも時間的にもメリットがありませんでした。

そんな試行錯誤を繰り返し、ようやくたどり着いた料金後納郵便。

申請審査登録に時間を要するものの、ゆうメールと合わせてポストに投函でき、月ごとの請求なので管理も楽です。

ネックは「料金後納」を表記するための封筒印刷ですね。

具体的には「料金後納郵便」と表記しなければならず、印刷した封筒を発注印刷するにもまだ相当の在庫があって捨てるわけにもいかず、悩むこと数日…。

悩んだ末に、スタンプ購入を決意しました。

 

これ、5千円もするんですね…。(^_^;)
author:fineplan, category:業務効率化, 09:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark