RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
マムシに注意!  〜蛇画像あり注意〜

毎月訪問しているときがわ町ですが、今日はとても天気が良かったのでしばし川沿いを散策してみました。



すると



マムシ?見たこともないし、まさか埼玉でマムシはないでしょう。

川の水も実に澄んでいることだし、足先でも浸かってみようかな。









ん?何かいる…。






(拡大)



マムシか!?


どうもヤマカガシのようです。
毒もあるとのこと。よく見ずに歩いていたら噛まれてましたね。(^_^;)
1.5メートルはありそうですね。恐ろしい。

以下、ヤマカガシ追跡画像。
 





 

author:fineplan, category:どうでもよいこと, 16:44
-, trackbacks(0), pookmark
介護保険事業者数
集中減算の集計をしていて、いつも思うのですが、新座市の事業者数は多いですね。

人口比較
1.新座市:158,777
2.朝霞市:129,691
3.和光市:80,745
4.清瀬市:74,104
5.志木市:69,611

訪問介護事業者数
1.新座:26 人口÷事業所数=6,106人(4)
2.朝霞:19 人口÷事業所数=6,825人(2)
3.清瀬:15 人口÷事業所数=4,940人(5)
4.和光:12 人口÷事業所数=6,728人(3)
5.志木:9  人口÷事業所数=7,734人(1)

通所介護事業者数
1.新座:33 人口÷事業所数=4,811人(4)
2.朝霞:18 人口÷事業所数=7,205人(3)
3.清瀬:18 人口÷事業所数=4,116人(5)
4.和光:11 人口÷事業所数=7,340人(2)
5.志木:7  人口÷事業所数=9,944人(1)

福祉用具貸与事業者数
1.新座:5 人口÷事業所数=31,755人(4)
2.朝霞:4 人口÷事業所数=32,422人(3)
3.志木:3 人口÷事業所数=23,203人(5)
4.清瀬:2 人口÷事業所数=37,052人(2)
5.和光:2 人口÷事業所数=40,372人(1)

※データの無断盗用を禁止します。


しかしながら、人口を事業者数で割った数値を見ると、新座市は訪問介護・通所介護・福祉用具貸与いずれも第4位になってしまいました。 近隣の市町村で比較すると、人口は多いものの、介護事業者数も多く、若干激戦区であるといえます。 提供サービスに付加価値をつける、サービス提供エリアを広げるなどの対策が必要なのかもしれませんね。
author:fineplan, category:どうでもよいこと, 10:18
-, trackbacks(0), pookmark
ブラウザソフトの脆弱性
IEに脆弱性があるとの発表を受け、即座にブラウザを変更しました。

幸い、オールアバウトの執筆にはFirefoxを使用していたので、ブラウザの移行に問題はなかったのですが、インターネットバンキング等のセキュリティソフトも一緒にインストールしなければならず、結構な時間がかかってしまいました…。

セキュリティソフトの設定も済んで、ゆうちょダイレクトにログインしたことろ、なんとログインできず!

「これは、ゼロデイ攻撃か!」

などと、最近覚えた用語を間違って使用してみるも、さっぱりわからず。

サポートセンターに問い合わせるも、ゆうちょダイレクトでは、Firefoxの使用を一時中止しているとのこと。

ゆうちょでのアナウンスが見づらく、Firefox用のセキュリティソフトもインストールできてしまうために盲点でした。

というわけで、ゆうちょダイレクトをご利用の皆様、現時点でIEとFirefoxをブラウザとして使用している場合は注意してください。

 
author:fineplan, category:どうでもよいこと, 15:02
-, trackbacks(0), pookmark
豆腐 ガンダムシリーズ

昔、豆腐の相模屋さんで、ザクとうふを販売していました。

これがまた見事にザクなわけで、ガンダム好きにはたまらない一品でした。

そして、新商品が発売。

ビグ・ザムとうふです!
リンク先はバンダイのHPではなく、豆腐屋さんです。(笑)

右の青いのは鍋用のズゴックとうふです。

これを購入する世代は限られているだろうに…。
そんなチャレンジ精神旺盛の相模屋さんに感謝です。

 


 

author:fineplan, category:どうでもよいこと, 21:59
-, trackbacks(0), pookmark
乱心

今年の夏は少し過ごしやすいとはいえ
暑いのが苦手な私は,連日,汗をかきます。

少しでも快適に過ごすために,髪の毛は短くしているのですが
なぜか突然スイッチが入り,1ミリカットに挑戦しました。(笑)

比較してみますと。

冬モード
鈴木康修

6ミリカット
参考ブログ記事「限界突破」「原点回帰


そして,1ミリです…。


受刑者よりも短く,そして,自分のひげよりも短い髪型なわけですね。
これから調停と取材,講演があるのですが,刺激が強すぎるかもしれません。


author:fineplan, category:どうでもよいこと, 20:57
-, trackbacks(0), pookmark
梅雨の合間の

午前中は被保佐人の入院手続き,午後はケアマネジャーとして容体が芳しくない方への訪問。

徒歩・車と走り回っていたわけですが,ふと見渡すと牧歌的な景色が。
水田の緑と青空がマッチしてますね〜。癒されます。




そういえば,過去ブログ記事牧歌的でも同じこと言ってました。(笑)



author:fineplan, category:どうでもよいこと, 19:05
-, trackbacks(0), pookmark
暇つぶし

気晴らしにプラモデルを買ってきました。
近所の西友で約9割引き!!
あまりの安さに衝動買いです。(笑)

プラモデルなんて30年以上作ってないんですが
箱の大きさを見て戦意消失…。はたして自分に作れるのだろうか。

 ↓↓↓ この画像では大きくは見えませんが


23インチモニターよりも幅が広いわけです。(^_^;)
普通のプラモデルの大きさが3倍とか。


最近のプラモは初めから色がついています。


まずは足から組み立て。
足先だけでマウスよりデカい!


下半身完成〜。


ついに完成です。
高さが40センチ弱ありますので,モニターと同じくらいですね。


暇つぶしでした。



author:fineplan, category:どうでもよいこと, 16:33
-, trackbacks(0), pookmark
原点回帰

某アイドルに触発された訳ではありませんが、散髪(剃髪?)してみました。

年々少なくなる髪の毛のため髪型も選べないのが辛いところですが
バリカンを駆使し、6ミリ・9ミリ・12ミリの段をつけてカット。

結果、手入れの悪い狭山市あたりの茶畑状態に!

もう笑うしかありませんね。(笑)


結局6ミリで刈り直しです…。
そう、過去記事「限界突破」と同じ状態です。

この時は10月でしたが、今は2月。
肉のジャンバー来てても寒そう…。
やった人しかわからないと思いますけど、もうね、ただの頭皮ですよ。


さあ、来週から短大生の実習巡回指導が始まります。
この髪型見て和んでくれれば幸いです。(笑)



author:fineplan, category:どうでもよいこと, 09:18
-, trackbacks(0), pookmark
肥満 どいびき 鼻づまり

肥満体型が災いしたのか、いびきと鼻づまりがひどくなってきました。

市販薬でごまかしながら対処していたものの、ついに家族からいびきに対してクレームが!!(^_^;)
鼻づまりもひどく、急きょ耳鼻科を受診してきました。


もしや蓄膿症!かとも思いましたが膿もなく、慢性鼻炎とのこと。
治療は鼻腔内の消毒などでちょっと痛かったものの、だいぶ楽になりました。
1週間分の薬をもらい、様子を見ます。

幼少のころから慢性鼻炎だったのですが、肥満も影響しているようですね。
禁煙して6年ほど経ちますが、反動で20キロ増。
結婚後からは30キロ増です。(笑)

今後の課題として、まずは体調管理ですね…。

author:fineplan, category:どうでもよいこと, 16:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
人間ウォッチング

人に対して興味があるからこそ、対人援助を職業としているのだと痛感することがあります。

ついつい観察してしまうんですね。
最近気になっているのは安全地帯のボーカル玉置浩二さんです。

この方、楽曲や歌唱力が群を抜いているのは言うまでもありませんが
その生き方と変化に目が離せません。

単なる興味本位ではなく、歌手として、人としてハマってしまうのです。
とても優しい歌声と力強さを兼ね備え、喜怒哀楽をこれだけ歌に表現できる方も珍しいと思います。

この30年間の軌跡から、彼の葛藤や苦悩が垣間見えるようです。




author:fineplan, category:どうでもよいこと, 19:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark