RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
タント 2013 試乗 評論家気取り編
さて、このタント、非常に完成度の高い車でしたが、ちょっとうちの社用車には適していませんでした。
現社用車がソニカという走行性能を高めた車なので、それとの比較もナンセンスですが、個人的に気になった点は以下のとおりです。

●走行性能
・旋回性、直進安定性いずれも特化しているわけではない。前後スタビライザーのおかげか、旋回性は頑張っている方。

・街乗りについて、静粛性が高まったことは快適ではあるが、良くも悪くもロール(車体の傾き)を抑えているので、1.7メートルを超す車高の割にはコーナリングは安定しているものの、シートのサイドサポートが弱いために身体を保持することに疲労感が増してしまう。この車の売りは車内の広さと静粛性。

・新車でサスのあたりがついていないのか、硬めの乗心地。路面からの突き上げが気になる。

●安全性
センターピラーレスドア採用のためボディ剛性を上げてきていると思われるが、重量が1トン近く重い。発進加速は遅め。それでいて軽量化のためにフェンダーやバックドアに樹脂パネルを使用している。パッと見で違いは判らないものの、光沢等への影響や、なにより安全性に疑問を感じてしまう。側面・後面からの衝突は大丈夫なのか。

●快適性
・NAは非力。52馬力はまだしも、最大トルク6.1は5,200回転で発生するため、低速域での力強さに欠ける。
ターボは未試乗のため推測だが、車重から考えると発進加速は厳しいと思われる。CVTのセッティングが燃費重視なのか、アクセル開度には緩慢に反応するため、どうしても発進時にストレスを感じてしまう。

・リヤシートはリクライニングのデフォルトが寝気味。アームレストがないことと前席との距離があって掴まるところがなく、良肢位の調整が面倒。

・ノンターボ車だけか、フットレストがありません。高速走行は辛そうです。→カタログを見たらフットレストは装備していました。しかし、運転中左足を置いてみましたが、フットレストらしき感触は皆無でした。謎です。

・荷室の広さは十分。しかし、アンダートランクは容量不足で、リヤシートのスライドは荷室からは調整できない。

・ドアミラーは極限まで外にはみ出ている。真四角の車体に後付けで付けたミラー形状なので、幅は軽自動車規格なものの、ミラーの幅を含めると更に幅が広がる。

・意外と収納が狭い。グローブボックスは車検証程度。その他は携帯電話・折りたたみ傘・タバコ等が置ける程度。
author:fineplan, category:プライベートなこと, 08:25
-, trackbacks(0), pookmark
新型 タント 2013 試乗

現在、社用車を変えようと検討中で、10/3に発売されたタントを試乗してきました。
事前にHPで確認したところ、展示車のみだったのですが、店長の計らいで試乗することに。


ノンターボ車なので、内装もシンプルです。
ステアリングは新設計で高級感が増しています。
頭上空間は広く、肩車しても運転できるのではないかと思えるほど(笑)
フロントウインドウは遠く、開放感はあり得ないくらいです。

開放感については限界まで広げた感じで、現社用車のソニカとは比べ物になりません。まるでバスです。
写真のナビは7インチでしたが、8インチのナビもあるとのこと。
両側電動スライドドアやスマートアシスト、アイドルストップなど、どこまでも軽自動車の王者を追及していますね。


助手席の開放感はあまり実感できませんが、後席は広すぎです。
4畳半のトイレで用を足しているような、落ち着きのない空間があります。
後席のアームレストがないのが欠点か。


荷室は後席を後ろまで下げると平凡ですが(左下写真)、前までスライドするとビックリです(右下写真)。
20インチくらいの子ども用自転車は乗ると思います。後席を折りたためば、普通の自転車は問題なく積めますね。
ただ、荷室から後席のリクライニングはできるのですが、後席スライドはできないので利便性は意外と悪いですね。

●走行性能について
試乗時は台風のため風が強かったのですが、走行中にあまり車体が振られることもなく街中では問題ないでしょうね。
静粛性は増していて、ソニカよりも静かです。

●欠点
車体が広すぎることもあって、エアコンはあまり効きません。
ちょくちょくアイドルストップがかかることで、更にエアコンの効きを実感できません。
ブレーキの初期制動も弱いです。
現行ムーヴもそうでしたが、スマートアシストの設定なのか初期制動が弱いです。
その後、踏力を増すと止まりますが、緊急時はタイムラグが予想されます。
自動ブレーキが効くのは時速30キロまで。その後の安全性を考えると、高速道路など街乗り以外の用途ではキビしいかもしれません。

乗心地もあまりよくありません。まず、シート形状が悪いです。
広々感を演出するあまり、シートは平板でサイドサポートは皆無。
クッションも薄く、長距離は体の疲れも出るでしょうね。
シート位置が若干高めなので、身長150センチ程度の方はほんの少し昇降する感じです。

ステアリングの応答性は穏やかです。クイックすぎないので気は楽ですが、面白くありません。
これまた、高速走行時は疲れそうです。

社用車には向いていないかな。
 

author:fineplan, category:プライベートなこと, 17:10
-, trackbacks(0), pookmark
年金後納

年金機構から年金後納についての案内が届きました。

まぁ,未納分があったわけです…。(^_^;)
こちらは仕事を変える際,無職の期間を設けなかったので
何の心配もなかったんですが,会社側の手続きによっては1か月分の未納扱いになってしまいます。

年金見込み額を試算しても,決して明るい未来ではないのですが
後納することに決めました。


追伸

今までは未納から2年を過ぎると時効になったのですが,国民年金法が改正により
平成24年10月 1日から平成27年 9月30日までの間は
時効により納付することができなかった国民年金保険料について
厚生労働大臣の承認を受けたうえで、承認日の属する月の前10年以内であれば納付することが可能となったそうです。



author:fineplan, category:プライベートなこと, 23:53
-, trackbacks(0), pookmark
オービス

先日外環道を走行中の出来事。

以前から美女木に速度取締機があることは知っていましたが、三郷近くでもそれらしいものが設置されていて結構焦りました。(笑)

幸いにも速度超過はなかったものの、今まで全く意識していなかった場所だったのでビックリしたわけです。

さて、この速度取締機ですが、何種類か種類があるそうな。
説明は割愛するとして、美女木のはHシステムという自動速度違反取締装置というのだそうですね。
最も多く設置されている型で、一般道で30キロ、高速道路で40キロの速度超過時に撮影するとかしないとか。もちろん、定かではありませんよ。(笑)

話しは戻って三郷のシステムですが、Nシステムといって自動車ナンバー自動読取装置だそうです。
速度違反を取り締まるものではなく、ナンバーを読み取り、犯罪捜査に活用するのだとか。

オービスの設置場所がわかっていればNシステムと混同しなくてすみそうですね。
といっても、両システムは素人目には外観上も酷似していて瞬時に見分けることもできず、やはり安全運転を心掛けるしかないようですね。





 
author:fineplan, category:プライベートなこと, 19:38
-, trackbacks(0), pookmark
志木阿波踊り

今年も阿波踊りの時期が来ました。

といっても徳島県には行けないので、志木で堪能します。(笑)

毎年多くの方が見物に来ますね。


実は地域の病院職員なども参加していたりします。


こんなものまで。


author:fineplan, category:プライベートなこと, 20:44
-, trackbacks(0), pookmark
安田講堂とガンダム

東大の市民後見人養成講座履修証明書授与式に行ってきました。



この日は真夏日だったものの、講堂内はエアコンが効きすぎて
メタボの私でも寒いくらい。(笑)
ついでに東大の学食を食す。


せっかく上京したので、台場に出向く。
以前も見たものの、出戻ってきたガンダムに再開。
相変わらずの迫力です!
ガンダムフロント東京も大迫力でした。(笑)





author:fineplan, category:プライベートなこと, 22:04
-, trackbacks(0), pookmark
連休初日

3連休初日は群馬県の温泉へ。

敷地内には子ども向けの遊園地もあり、1日中遊べます。

生憎、天気は良くなかったけど、この日の気温は21度で快適そのもの。

ホテルのランチバイキングでメタボ一直線だけど
たまにはいいでしょう…。(^_^;)


※見かけよりも怖い観覧車

author:fineplan, category:プライベートなこと, 21:58
-, trackbacks(0), pookmark
新年度に向けて

新年度に向けてリフレッシュしていました。(笑)
場所は青森県です。



「ねぶた」が有名ですね。





しかし、春でも東北は寒い!
↓ は湖面がすべて凍っている状態です。



やたらアルカリ度の高い温泉だったので
肌がつやつやに!!誰得か?

author:fineplan, category:プライベートなこと, 10:55
-, trackbacks(0), pookmark
健康について

家族・知人・友人など、身の回りで体調を壊される方が重なりました。

改めて、自分自身の健康についても考え直さなければと痛感します。
そして、今はとにかく養生してください。


さて、昨日は朝霞地区でのぱあとなあ会員有志によるケーススタディに参加。
多くの気づきがあり、いろいろな人の考えに触れるという機会に感謝。

一つ悔やまれるのが
直前に病院で面会した方のこと。

突然知らされた入院に、急いで訪問したのですが
状態が芳しくなく、看護師とも相談してほんの数分面会する。

本当にお辛そうだったけど
「会いに来てくれてうれしい」 と仰ってくれた。

その眼は、僅かながらでも生気に満ちていて
しっかりと、気持ちを受け取りました。

今日になり、ご家族から電話があり
その数時間後、永眠されたことを聞かされました。

この業界で働いて今年で満20年。
いろいろな方と出会い、別れてきました。
でも、別れはいつになっても感慨深いものがあります。

今はただ、お悔やみ申し上げます。

author:fineplan, category:プライベートなこと, 19:43
-, trackbacks(0), pookmark
結婚式

11/13は甥の結婚式に参加。

いや、結婚式って幸せが伝染するな〜。
本当におめでとう!お幸せにね。



そういえば、うちは来年結婚20年目だ。はやい…。
そのうち、子どもの結婚式に出る日も近いか。


author:fineplan, category:プライベートなこと, 19:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark