RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ケアマネ更新研修終了

11/11は介護の日でしたが、1日、ケアマネジャーの更新研修(最終日)を受講していました。

グループワークのみで椅子に座ることも少なく、体力的にもきつい1日だったんですが、女性のパワーはすごいですね。(笑)
今回の更新研修は2回目を対象としているので、介護保険制度創設時からケアマネジャーとして従事している方が対象です。ですから、年齢も私以上がほとんどで、9割近くが女性!

皆さん、まだまだお元気ですね。


さて、研修内容は「リフレクション」をテーマに自分の仕事を振り返るということですが、まあ、地域のケアマネ連絡会でもできる内容ではあります。ちょっと驚いたのが、参加者が皆さんやる気満々なこと。

最終日だから頑張らなくちゃ!

と意気揚揚です。
研修で得た気づきは、現場を支える彼女(彼)達の真摯な姿勢でしょうか。
私は「本当にやる意味があるのか」とかを考えてしまうので、歪んでいるのかもしれませんね。

最後に、巷でうわさされている「ケアマネ不要論」を雑談で聞いてみたところ、ほとんどの方が知らない状況でした。こうした行政や社会的な動きに敏感になるよりはあえて利用者目線で仕事を粛々と進めていけるのも適正なのかもしれません。


author:fineplan, category:介護, 08:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 08:07
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://fineplan.jugem.jp/trackback/218