RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
生活環境調整

保護司の活動として私の場合、一番多いのが保護観察なんですが、刑務所などからの出所後の調整をすることもあります。これを生活環境調整といいますが説明は以下に。

生活環境調整とは
生活環境の調整は,刑事施設や少年院などの矯正施設にいる人の釈放後の住居や就業先などの帰住環境を調査し,改善更生と社会復帰にふさわしい生活環境を整えることによって,仮釈放等の審理の資料等にするとともに円滑な社会復帰を目指すものです。
引用:法務省

実際には身元引受人との関係調整・確認や就業先の調査など、思っていたよりもハードです。

少年院での面会は必須ではありませんが、本人の意向を確認しなければ話が進みません。機会を見て面会をしていきたいと思います。



author:fineplan, category:保護司, 19:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 19:21
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://fineplan.jugem.jp/trackback/220