RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
青色申告

先日のぱあとなあ連絡会にて青色申告の話になりました。

まあ、確定申告は毎年しているのですが、私は法人運営もしている関係上、個人収入が多額ではなく、所得税の申告のみで終わらせておりました。(笑)

青色申告は必ずしなければならないわけではありませんので、これはこれで間違いではないのですが、個人の申告でも青色申告をすれば65万円が控除になるとのこと。
複式簿記を法人と個人で行いますので面倒ですし、収入面から考えてどんなメリットがあるかは難しいところですが、せっかくですのでチャレンジしてみることに。(^_^;)

それにしても個人事業専用通帳は作っていたものの、どうしても個人用通帳からの取引も生じてしまうため、借方に「事業主貸」が生じてしまい、厄介ではあります。

まあ、良いことはどんどんと取り入れてまいりましょう!
といっても来年の申告からですが…。


author:fineplan, category:私見, 07:45
-, trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 07:45
-, -, pookmark
Trackback
url: http://fineplan.jugem.jp/trackback/251