RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
受信料免除

日本放送協会放送受信料免除というものがあります。

全額・半額免除があるのですが,生活保護受給者は全額免除となります。
生活保護受給者以外にも,社会福祉施設に入所している場合も免除になります。
まあ,この辺りはご存知の事かと。

昨年,グループホームに入居した被後見人は,社会福祉施設入所のため,受信料は免除になると思っていたのですが,確認したところ,免除には当たらないとして受信料を支払うこととなりました。

そして1年…。

たまたま,別件でNHKの受信料を調べていたところ,グループホームは社会福祉施設として記載されているではないですか!!!

きっちりと過払い分は還付してもらうこととなりましたが,本当に恐ろしい。
こちらの失念ではなく,免除申請を断られたうえでの支払いでしたから,結構,問題は根深いと思います。

NHKに再発防止の改善要求をしたことはもちろんですが,社会福祉施設に入所していて,受信料を支払っている場合は要注意です。



日本放送協会放送受信料免除基準 〜抜粋〜

社会福祉施設

(老人福祉施設)

8 老人福祉法(昭和38年法律第133号)に規定する老人福祉施設(養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、老人デイサービスセンター、老人短期入所施設、老人福祉センター、老人介護支援センター)ならびに同法に規定する老人居宅介護等事業、老人デイサービス事業、老人短期入所事業または認知症対応型老人共同生活援助事業を行う施設




author:fineplan, category:成年後見, 21:59
-, trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 21:59
-, -, pookmark
Trackback
url: http://fineplan.jugem.jp/trackback/267