RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
車からの転落死亡事故について

車で走行中,流星群を観察していた子どもが転落し,父親が運転する車にひかれて死亡するという事故が起きました。
子どもは中学3年生とのことで,うちの家族とも近いせいか,他人ごととは思えません。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

私も,今回の事故を受けて,再発を防止するという意識を持ちたいと思います。
走行中にスライドドアが開いていたということでしたので,ドライバーの不注意もあるとは思いますが,メーカーも何らかの対策を検討いただきたいものです。

例えば,スライドドアが半ドアもしくは全開時は警告音を発する装置を付けてみてはいかがでしょう。

半ドア・全開時の走行でエンジン出力を制御すると,更なる事故を誘発する危険もありますので,まずは警告音にてドライバーに危機を伝えます。(すでにその機能がある場合はすみません…)

シートベルトを着用しないで走行すると,うちの軽自動車でも警告音がうるさい位ですから,技術的な問題はないかと思います。

最近多いパワースライドドアは,走行中に自動で開閉しないように安全装置がついていたり,内側から開かないようにチャイルドロック機能もありますが,それらに過信しないようにしなければいけませんね。

※追記
一部車種で,走行中にスライドドアが開いていると警告音が鳴ることがわかりました。

author:fineplan, category:私見, 09:41
-, trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 09:41
-, -, pookmark
Trackback
url: http://fineplan.jugem.jp/trackback/277