RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
理念
 現在受講中の研修にて聞いたことですが、本田宗一郎氏の言葉で

理念なき行動は凶器であり、行動なき理念は無価値である。

というものがあります。

福祉に限った事ではありませんが、いかに理念が重要かが分かると思います。
私は、事業所立ち上げの際、「豊かに生きることへのお手伝い」という理念を掲げました。
よその理念に比べたら稚拙と思われるでしょうが、私はあえて端的に、分かりやすくしてみたのです。
そして、忙しさなどで見えなくなった時、この理念に立ち返っています。

豊かに生きるとは何か、そのために何ができるか。

これは、子どもやお年寄りとかかわる仕事上、常に変化していくものではなりますが
基本姿勢は忘れないようにしていきたいと思っています。
つまりは、初心を忘れることのないようにしたいのです。


author:fineplan, category:福祉, 20:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 20:05
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://fineplan.jugem.jp/trackback/6