RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ネットバンキングにウイルス発生

後見人としてゆうちょ銀行のネットバンキング「ゆうちょダイレクト」を利用しておりますが、この度、ネットバンキング利用時にウイルス感染している事例があると発表されました。

【重要】不正にポップアップ画面を表示させてゆうちょダイレクトの情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください

幸い、私が操作した際にはウイルス感染がなかったのですが、人様の財産をお預かりしている以上は、セキュリティには十分に気を付けていきたいと思います。

最近ではパソコンを遠隔操作され、誤認逮捕される事件も起きています。
オンラインサービスなどの充実で便利にはなりましたが、こうした被害にあわないようにセキュリティをより一層強化したいと思います。

当事務所は光回線のためルーターを設置しているのでIPアドレスが認識されにくいようです。
また、セキュリティソフトを常駐させていること、パスワードなどのデータは外部HDDに保存し、閲覧にもパスワードを設定しました。

さらに、貸金庫とホームセキュリティ、耐火金庫で対応しています。

はっきり言って、相当な過剰対応ですが
心配性の私はこれだけやっても完全ではないと思っています…。

author:fineplan, category:お知らせ, 10:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
一段落

ここ数日ドタバタしておりました。
プライベートでご心配をおかけした方々より温かい言葉もいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当に、心の支えになりました。ありがとうございます。


さて、確定申告も終わり、ようやく本業に専念できるところです。
早速、明日は施設入居の支援が…。
まあ、仕事が暇で悩んでいるよりいいか。(笑)

その他、近況としては、業務用のPCを購入しました。



納品時に既にクラッシュの跡が・・・
大丈夫か?猫系宅配業者!!
今までのPCは趣味の範囲で使う分には何ら不自由はしなかったのですが
ケアプラン作成ソフトや成年後見ソフト、会計ソフトなどを
同時に立ち上げたりするとフリーズすることはしばしば。
CPUはcore2duoの3GHzだったけど、いかんせん32ビットの限界を痛感。
スリムタワーで冷却性能も低く、暑さ対策もしなければいけない状況だったので

買いました。



※タワー上部のモニターは家族用のPCモニターでワイドではない17インチです。
 大きさ比較のためのっけてみました。(笑)

WIN7 PRO 64ビット
インテル Core i7-3930K(6コア)
メモリ16GB
HD 1TB  OSインストール用にSSD120GB搭載

これで仕事が捗ります。

追伸

先日取材を受けました、「資格図鑑2013」の見本誌届きました。
いや、ホンネが満載ですね〜。(笑)


author:fineplan, category:お知らせ, 08:42
-, trackbacks(0), pookmark
近況

今日は午前中に新座市の市民後見人等を対象とした
連絡会に参加。
午後は埼玉県の地域保健医療協議会に委員として参加しました。

今年に入っても、仕事のペースは変わらず。
ただ、来月・再来月には大体の整理がつく予定です。


不測の事態に対応できる様に、余力を持って仕事をする必要があり
業務の効率化を進めているものの、この仕事って
効率化だけじゃ済まないんだよなぁ。

取りとめもない会話をしている時間が
非常に大切だったりすることもある訳で・・・
この辺が悩みどころか。



新年会ではそんな葛藤や苦悩を吐露(笑)

author:fineplan, category:お知らせ, 18:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
介護のことがよくわかる本

介護のことがよくわかる本vol.6が刊行となりました。

今回は「十人十色の介護ストーリー」を監修しています。



オアシスナビも、有料老人ホームや高専賃などの掲載数が2369を達成!
これは評価に値しますが
生活保護受給者を受け入れてくれる施設の掲載
を切に望みます。

私が相談員をしていた時にもできなかったことなので、恐縮ではありますが
これは社会的な使命でもあります。頼みますよ!!

※画像の使用で問題があれば申付けてください。すぐに削除いたします。

author:fineplan, category:お知らせ, 10:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
社会復帰調整官の公募

さいたま保護観察所では「社会復帰調整官」を募集している。

締め切りは本日7月19日!

精神保健福祉士・社会福祉士などで実務経験があれば応募可能。


author:fineplan, category:お知らせ, 08:20
-, trackbacks(0), pookmark
ブログ統合のお知らせ

この度、独立型居宅介護支援事業所ファインプランのブログ「管理者の一言」を閉鎖し、本ブログと統合する運びとなりました。

つきましては、ブログ名も

すずき社会福祉士事務所のブログ

から

すずきの活動記録

に変更いたします。

ブックマーク・リンク等をされている方は、お手数ですが、改めて設定をお願いいたします。m(__)m


author:fineplan, category:お知らせ, 09:15
-, trackbacks(0), pookmark
業務多忙につき
 更新が滞っております。m(__)m
author:fineplan, category:お知らせ, 19:55
-, trackbacks(0), pookmark
大地震から一夜明けて

時がたつごとに、今回の災害による被害が拡大しています。

2次災害も発生しているため、くれぐれもご注意ください。


コンビニやスーパーでは早くも食料品が無くなっています。
特に主食であるお米やパン、お弁当がないですね。

昨日の交通機関のマヒにより、物流などに影響が出ているようです。
しばらくは冷静に動く必要がありそうです。


(午後7時ごろ、大手スーパーにて)







author:fineplan, category:お知らせ, 22:26
-, trackbacks(0), pookmark
東北地方太平洋沖地震発生について
本日、14:46頃、三陸沖を震源とする「マグニチュード8.8」という、非常に強い地震が発生いたしました。 

気象庁によると、今回の大地震は最大級とのこと。
埼玉県在住の私でも、恐ろしいくらいの、大きな揺れを感じました。

各地で被害の報告が上がっているようです。
私個人といたしましても、できる限りの援助をさせていただければと考えております。

被災された方々につきましては、心よりお見舞い申し上げます。
author:fineplan, category:お知らせ, 20:16
-, trackbacks(0), pookmark