RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ケアマネジャー更新研修

2回目となる更新研修の真っ最中です。(あと1日)

大体どの講義でも「ケアマネジャーにはコミュニケーション能力が重要です!」と言われます。

そして

「お隣の方とペアになってロールプレイをしてください」

というお決まりの流れが。

皆さん、嬉しそうなんですよね。(笑)

私は、それが更新研修に必要かどうかを考えてしまうので、そこに嬉しさは感じないのですが…(^^ゞ


次の更新研修の際に、ケアマネジャーそのものが存在しているかどうかは不明ですが、研修内容は一度従事者からの要望を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ケアマネは医療連携が不十分であるという指摘もありますが、どうしたら連携が強化できるかを個人レベルの裁量に任せるだけではなく、スーパーバイズしていただく方が高額な研修をする意義もあると思っています。

author:fineplan, category:介護, 20:39
-, trackbacks(0), pookmark
新連載スタート

月刊ケアマネジメント10月号から、独立ケアマネ・ネットワークの会員が持ち回りで執筆するコーナー「どんと行こうぜ!独立ケアマネ」がスタートします。

第1回目は僭越ながら世話人である私が寄稿いたしましたので、興味のある方はご覧ください。
(月刊ケアマネジメントのHPでは告知されていますが、本誌発売予定日は9/30です)

月刊ケアマネジメント

どんと行こうぜ!独立ケアマネ

author:fineplan, category:介護, 17:57
-, trackbacks(0), pookmark
算定基礎届調査

今日は年金事務所による「被保険者報酬額算定基礎届」の調査日でした。

前年はとても混雑していたので30分前に行くもすでに人の列が!

とはいえ、早めに対応いただけたので、特に問題なく終了。



会社経営も大変です。(泣)


事務所の金魚たちはいたって元気で
ためしに同居したメダカとも共存しております。


author:fineplan, category:介護, 10:54
-, trackbacks(0), pookmark