RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
限界突破

まあどちらかというと私は短髪なんですが、さらに短くしようと決意し、6个縫船礇譽鵐犬靴討澆泙靴拭



いいですね〜6弌(笑)

気分も爽快なんですが、どうやら関係者の方々には刺激が強かったようで
「何かあったんですか!」
と怪訝そうな表情で心配されてしまいました…。

author:fineplan, category:どうでもよいこと, 07:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
登記・供託オンライン申請システム その2

さらに続きです。

登記・供託オンライン申請システムについては仕事で活用しているところですが
法人の登記事項証明書を取得する機会があり、併せて申請できましたので2重で助かっています。

その他、不動産・信託事項・債権・供託関係にも申請可能なので
いろいろな分野の方にメリットがあると言えそうですね。

補足ですが、法務省ではオンライン申請システムを
平成15年より運営しています。
ブログで苦節3年と書いたのはこの部分がかぶっているわけですね。

平成23年からは現在のシステムに変更され
登記関係手続の申請・請求に特化したものとなっています。

確かに便利なシステムなんですが
便利な反面、セキュリティなどには十分に注意していこうと思います。

author:fineplan, category:どうでもよいこと, 09:04
-, trackbacks(0), pookmark
暑気払い

広島県から来られたケアマネさんと合流し、浅草で暑気払いしてきました。





待ち合わせより早めに着いたので参拝。
そういえば、2月にも参拝したなぁ。

やはり浅草はいい味出してます。



いろんな角度からスカイツリーも見えますね。




author:fineplan, category:どうでもよいこと, 08:47
-, trackbacks(0), pookmark
東京の秘境

後見業務で奥多摩方面へ行くことがあるので鍾乳洞に立ち寄ってみました。

奥多摩周辺では日原鍾乳洞が有名ですね。
日原へは何度か行ってるので、今回は大岳鍾乳洞に。

川は上流になるので、かなり細くなります。


木々に囲まれるものの、気温は35度前後でしたね。


ここか受付で、料金を支払いヘルメットを借ります。


防空壕じゃありませんよ。入口です。


炭鉱でもないです。


いきなり急斜面が!!天井は低く頭がガンガン当たるので
ヘルメットを貸してくれた意味がこの時分かりましたね。(^^ゞ




もう、なんというか、狭すぎですよ。


こりゃケイビング(スポーツとしての洞窟探検)ですね。
行かれる方、お気をつけて。

author:fineplan, category:どうでもよいこと, 08:26
-, trackbacks(0), pookmark
コンビニの肉まんについて…

お盆の渋滞にはまり、夕食はコンビニで済ますことに。

ファミリーマートにて物色していると
初音ミクとコラボした肉まん「はちゅねミク肉まん」なるものが(笑)
http://www.family.co.jp/goods/recommend/miku_loves/


遠くでニヤニヤしながら買い物客をウォッチングする。
当然の反応なのか、みなさん「肉まんください」と言ってました。

いや、これは頼みづらい商品名でしょ。(^^ゞ

author:fineplan, category:どうでもよいこと, 20:01
-, trackbacks(0), pookmark
アドレスとの別れ

社用車2号のアドレスV125を売却しました。(泣)

なにせ、4年間で走行距離1400キロ…。

維持費もかかってきたので泣く泣く売却。

後見活動を始めてから遠方への移動が増え、車移動が主になってしまった。

(在りし日のアドレス)

author:fineplan, category:どうでもよいこと, 08:05
-, trackbacks(0), pookmark
古巣

昔いた職場でしばし談笑。

辞めて15年にもなるのに、同期が数名いることに感動。
継続は力なりですね。

夏は蚊が出そうな池も変わりありません。
緑の多さが自慢です。



久しぶりに施設近隣を散歩。
埼玉県民になって20年近くたつけど身近に自然を感じる環境がいいですね。
もう、東京には戻れません。(笑)

(近影)

author:fineplan, category:どうでもよいこと, 08:04
-, trackbacks(0), pookmark
ガラパゴスケアマネジャー

介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会
なるものがあります。

ケアマネ不要論が出ている中で、将来的にはケアマネが廃止となる可能性もあります。
私はきちんとした議論・検証の上、廃止となるのであれば致し方ないという考えです。

何が何でも存続させる、といった考えも聞きますが
主体である高齢者などにとってマイナスの存在にしかならないのであれば
いっそのこと廃止し、別の部分でサービスの拡充を図った方が効果的と思います。
もちろん、そうならないように活用できる方法を模索する必要もあります。

ただ、東電ではないですが、介護保険制度に無駄なことはないのでしょうか。

例えば
・要介護認定に関するシステム及び介護認定審査会
 (認定調査・主事意見書含む)
・更新研修
・サービス情報公表制度
・地域包括支援センター

廃止せよとまでは言いませんが
これらの今後のあり方に関する検討会も並行して行ったほうが良いと思うのですが。


すっかり質が低下したとの烙印を押されたケアマネジャーですが
その中でも独自の進化?を遂げている方もいます。
あまり十把一絡げに質が低下したなどと判断せず
きちんと現場を理解したうえで、現場に精通した意見も取り入れて判断していただきたいものです。


author:fineplan, category:どうでもよいこと, 08:11
-, trackbacks(0), pookmark
回線速度

今年の3月から介護ソフトを「カイポケ」に変更しました。
いままではスタンドアローンタイプのものでしたので
ソフトをPCにインストールする必要があったのと
ネットワーク非対応のため

特定のPCでしか対応できない

個別にバックアップを取る 


などの手間がかかっていたのですが
カイポケになりすべて解消!!

ランニングコストも抑えられ、しょっちゅうやってくる意味不明なバージョンアップに
悩まされることもなくなったので
介護ソフトに不満がある方は検討してみる価値ありです。


さて、介護ソフト変更に伴い、国保連への請求も変更となりました。
今まではISDNの2回線を使用し、ターミナルアダプターで個別に請求していたのですが
今後はインターネット経由で請求が可能となるので、ISDN回線を解約しました。

なんと、ISDNから光回線に変更したにもかかわらず、ランニングコストは低くなったのです。
まだISDN回線を使用している方はこちらも検討の価値ありです。

さらに、フレッツ光もハイスピードタイプ(下り200M)に変更。
下りの速度はいままでの約倍になり、70〜80メガは出ています。

ネットで見ると、AU光(1G)の実測が80メガ程度であることを考えると
現段階ではフレッツで十分といえます。
(今後、ルーターやハブが1G対応に変更できればAUも検討しますが・・・)

個人的には携帯電話はいまだにスマホでなくガラケーなので、時代の波には乗り切れていないのですが、世間の波は想像以上に速いスピードで進化しているようですね。





author:fineplan, category:どうでもよいこと, 21:08
-, trackbacks(0), pookmark
役得

最近、奥多摩方面に訪問する機会が増えた。
今日は転院の見学に病院を訪問。
たまに八重桜?みたいなのもなんかあったりして、花心のない自分でも
ニヤけてしまう。

道中、とても気持ちがよかったので散策タイムに。



病院に到着するころには雲行きが怪しくなるも
東京離れした景色にしばし感動。
尾瀬みたい、と言ったら言い過ぎか・・・




仕事しながらプチ自然を満喫した日でした。(笑)

author:fineplan, category:どうでもよいこと, 19:50
-, trackbacks(0), pookmark